225 : VIPにかわりましてGEPPERがお送りします[saga] - 2010/07/20 00:28:36.91 N6w9kP.0 1/17

問題:殺人事件SSに便乗してコピペ改変が作成された。以下の文を読んで各問に答えよ。

~~~

私は風紀委員の白井黒子と言うのですけれど、学園都市内で起こった事件を担当する事もありますの。
警備員だけでは追いつかないほど事件が頻発するのが学園都市ですから風紀委員も楽じゃありませんの。
そして今回私達、風紀委員第一七七支部が担当した事件はまったく奇妙奇天烈だったんですの。

とある寮の一室が、仕掛けられていた爆弾によって突如爆発し、そして四散した瓦礫の中から、粉々になって焼け焦げた女性の死体が発見されたんですの。
この事件、訳がわからないのは自称「犯人」が五人も自首してきたってことなんですの。
しかも全員が自分の単独犯だと言い張るものだから、訳がわからないんですのよ。

A「俺がやりました。あいつはソファで寝る癖があるから、前もって部屋に仕掛けておいた時限爆弾で吹っ飛ばしてやったんです。女子寮に忍び込むために女装しました。ちなみにその写真がいつの間にか撮られていたようでネットにアップロードされてて不幸でした。毎日のように追いかけまわされる恨みを晴らしたかったんです。」

B「犯人なら私です。御坂さんはいつもソファで寝る癖があるんです。その日私が近づいた時は、気分が悪いのか、ソファで白いマフラーを首に巻いた格好で、何故かびしょ濡れの状態でガクンと首を項垂れて俯いてるから、血まみれになるまで腹を滅多刺しにしてやりました。裏で無能力者を馬鹿にしており、私の事も友達と思ってないと言っていたので頭に来て殺そうと思いました。」

C「お姉様を殺したのはミサカです、とミサカは自らの犯罪行為を認めます。いつものように、げこ太のワンポイントが付いた白いシャツをだらしなく着た状態でソファでふんぞり返ってびしょ濡れで寝ていたので、背後から近づいて、前もって用意していた白いマフラーで絞め殺してやりました、とミサカは驚愕の事実を発表します。お姉様がミサカの振りをして色々と悪さをしやがったので殺害しました、とミサカは動機を明瞭に述べました。」

D「第三位には結構前前から恨みがあってよォ。遠くのビルから狙撃してやったンだよ。白いマフラーに赤いシャツ着てソファで項垂れながら寝てるところらしいのがファインダーから辛うじて見えたから、銃弾をドタマに撃ち込ンでやった。ねちっこく『人殺し人殺し』と毎分毎分メールやら電話やら手紙やらしてきやがったから殺してやろォと思った。確かに1万人以上殺しちまったのは認めるがもう悔い改めたってのにノイローゼになって医者にかかるほどの精神ダメージ食らわされたからぶち殺してやった。」

E「御坂は白いシャツ姿でふんぞり返って寝てたから、丸出しになっていた首筋にスタンガンを当てて感電死させてやった。御坂の奴、風呂上がりなのか全身びしょ濡れだったんだ。電流が良く通ったのか、即死だったようだ。あれだけの高圧電流を流してもピクリともしなかったんだからな。動機? 寮則破りの罰を与えたらオバさん扱いされたからだ。」

私は同僚である初春を呼び出した。
「初春、犯人は誰だと思いますの? 誰が毒――いや、殺したんでしょうね?」
危ない危ない、つい「毒殺」というところでしたの。そう、実は犯人は私ですの。
お姉様が私の愛を拒絶するのが悪いんですの。
遅行性の毒物を、お姉様が常用する豊乳薬剤とすり替えておいたんですの。うっかり口を滑らせるところでしたの。
でも鈍い初春は、私のそんな失言にも気付かずにのんびりと答えました。
「そうですよね。誰が被害者を溺死させたんですかね~。」

~~~

問1 A~Eの人物名を答えよ。
問2 この事件における被害者の殺され方のタイムテーブルを作成せよ。
問3 問2の解答より真犯人を答えよ。
問4 コピペ改変に当たり動機を付け加えたが、誰の動機を考えるのが最も面倒だったか作者の気持ちになって答えよ。

元スレ
【禁書目録】「とあるシリーズSS総合スレ」-10冊目-【超電磁砲】
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4gep/1279299041/
226 : VIPにかわりましてGEPPERがお送りします[sage] - 2010/07/20 00:33:02.52 1xwi1AAO 2/17

全員ありそうな動機だなwwwwワロタ

229 : VIPにかわりましてGEPPERがお送りします[sage] - 2010/07/20 00:44:23.01 9Jp64EAO 3/17

>>225

問1
A:上条さん
B:佐天さん
C:御坂妹
D:一方通行
E:寮監

問2
黒子→初春→寮監→御坂妹→佐天さん→一方通行→上条さん

問3
黒子

問4
分からない。個人的には寮監が一番難しそうだと思った

230 : VIPにかわりましてGEPPERがお送りします[sage] - 2010/07/20 00:49:47.95 scKc/620 4/17

上条さんが爆破

一方通行が狙撃(赤いシャツ→佐天より後)

佐天が刺殺

御坂妹が絞殺

寮監が電気ショック(首筋なら絞殺痕に気づくはず)

初春が溺死させる←ここで絶命、以降びしょ濡れ

黒子が毒を盛る


4は結局動機が思いつかなかった初春で

231 : VIPにかわりましてGEPPERがお送りします[sage] - 2010/07/20 00:51:00.78 gJJXU6co 5/17

問1 A~Eの人物名を答えよ。
A:上条当麻 B:佐天涙子 C:御坂妹、ないし妹達の誰か D:一方通行 E:寮監

問2 この事件における被害者の殺され方のタイムテーブルを作成せよ。
1:白井黒子・毒殺。御坂、バスルームにて毒薬使用、風呂上り、ソファーの上でシャツ姿で死亡となるはずだった
2:寮監・感電殺。
3:御坂妹・絞殺。白いマフラー追加
4:佐天・刺殺。出血によりシャツが赤くなる
5:一方通行・射殺
6:上条・爆殺

問3 問2の解答より真犯人を答えよ。
1、御坂入浴中、上条が爆弾を仕掛けてきたところに遭遇、その際溺死させ、シャツ姿でベッドの上に。

問4 コピペ改変に当たり動機を付け加えたが、誰の動機を考えるのが最も面倒だったか作者の気持ちになって答えよ。
寮監じゃない?

233 : VIPにかわりましてGEPPERがお送りします[sage] - 2010/07/20 00:56:05.82 9Jp64EAO 6/17

>>229
問3やっぱり黒子→初春に変更で。毒遅効性だったわ

234 : VIPにかわりましてGEPPERがお送りします[sage] - 2010/07/20 01:00:17.99 gJJXU6co 7/17

ああ、初春が死因を知ってるのは司法解剖とかからじゃなくて素での発言としてなのか?
初春は正規ルートで死因を把握していたのだと

235 : VIPにかわりましてGEPPERがお送りします[sage] - 2010/07/20 01:01:38.16 ogFmNRQo 8/17

>>234
死体は木端微塵

236 : VIPにかわりましてGEPPERがお送りします[sage] - 2010/07/20 01:03:29.61 scKc/620 9/17

>>231を受けて俺も御坂妹→20000号に変更で

本人の知らんところであんなキャラにされたらそりゃ殺意湧くわ

237 : VIPにかわりましてGEPPERがお送りします[sage] - 2010/07/20 01:17:47.86 7/o9AiU0 10/17

>>225
問1:A 上条さん B 佐天さん C 御坂妹 D 一方通行 E 寮監
問2:黒子の毒入り巨乳御手を飲む → 風呂場で初春に沈められる → 何とか蘇生して白いシャツを着る
   → ソファーの上で黒子の盛った毒により死亡 → 寮監にビリビリされる → 妹に絞められる
   → 佐天さんにめった刺し → 一方さんによる狙撃 → 上条さん爆弾で消し炭になる
問3:黒子
問4:初春
   動機を考えるのが面倒だったから、書いてないんだと思う。

※初春が溺死させたのだとしたら、ソファーの上に死体を放置するのが不自然だと思う。

238 : VIPにかわりましてGEPPERがお送りします[saga] - 2010/07/20 01:33:26.69 N6w9kP.0 11/17

解1 A 上条当麻 B 佐天涙子 C 御坂妹 D 一方通行 E 寮監
解2 溺死→毒殺→感電死→絞殺→刺殺→射殺→爆死
解3 初春飾利 (注釈:動機は友人である佐天涙子及び自分地震の事を馬鹿にしていることを知ったため)
解4 一方通行

解説

問1
Aは発言の『不幸』というところから簡単に読みとれるであろう。
Bは一人称から女性であり、かつ無能力者であると言うことから佐天涙子であると分かると思う。
Cは解説の必要もないと思う。しいて解説するなら『ミサカ』というキーワードから人物が特定できる。
Dに関しても解説の必要はないと思われる。こちらもしいて解説するなら『ン』や『ォ』という文字から特定できる。
Eに関しては寮則破りの罰を与えた、の点から寮を取りまとめる立場の人物であることが読み取れる。

問2
順序を尋ねられた問題を解く際、最後におこったことから考えると問題を解きやすいとされている。
もちろんこの場合最後におこったのは寮の部屋の爆発である。
ゆえに一番最後は人物Aの爆死となる。
B~Eの殺し方の順番を考える際、各人が答えた被害者の状態を考えよう。
B:濡れている 白いシャツ 白いマフラー 刃物が使用される
C:濡れている 白いシャツ        マフラーが使用される
D:濡れている 赤いシャツ 白いマフラー 銃が使用される
E:濡れている 白いシャツ        スタンガンが使用される
このことより、白いマフラーが着用されてない点から、4名の中ではEが最初であることが分かり、白いシャツが血で赤く染まっている点から、4名の中ではDが最後であることが分かる。
ゆえに自首してきた5名の殺害の順番はE→C→B→D→Aとなる。
この5名の順番があたっていた場合には部分点が与えられていると思う。

そしてこの問題のポイントとなるのが白井黒子の用いた毒、及び白井の同僚である初春の発言『溺死』である。
先に解説した通り、A~Eの人物が殺害を試みた際、被害者は全身が濡れている状態であったことが分かる。
そして初春の発言より、同僚の初春飾利も御坂美琴の殺害を計画していたことが分かる。
では、白井黒子による毒殺、初春飾利による溺死はどちらが先に行われたのか?
この解答としては、初春飾利による溺死が先に行われた、とするのが正解である。
ここで考えてほしいのは毒殺に用いられた毒が遅効性であったこと、及び初春の用いた殺害手段が溺れさせることだった事である。
溺れ死んだかどうかの判断は、(素人の考えではあるが) ・息をしなくなる ・抵抗がなくなる の2点である。
ここで溺死させる以前に毒で死んでいたとすればそもそも溺死させる必要がないと考えられる。
ゆえに溺死が最初に行われたとするのが正解である。
この解釈の場合、『なぜ被害者はベッドにいたのか』がネックとなるであろう。
その理由として、初春飾利が他の人物の殺害計画をあらかじめ知っていたため、被害者のくせとして知れ渡っているソファに死体を置いておくことを選んだと解釈した。
ここで思い出してほしいのは、初春は『守護神(ゴールキーパー)』と呼ばれるハッキングにたけた人物であるということである。
白井黒子がパソコン用品として媚薬の類を通販を利用して購入したように、白井は毒を、佐天は刃物をネットを通じて購入した。
そう考えれば、他の人物が殺害計画企てていること、その計画を利用して自分の犯行を隠すことを考えることが可能である。
つまり、被害者がソファにいた理由は、初春飾利が自身の犯行を隠すため、と言えるだろう。

なお、元のコピペにおける解釈で、溺死させた人物が真犯人であるという解釈が多数であったことをここに記しておく。

問3
問2より、初春飾利が真犯人である。

問4
このコピペ改変に当たり、銃を扱える人物として犯人Dは妹達の個体のいずれかにする予定だった。
しかし、先に人物Cを御坂妹としてしまったために適当な人物を犯人Dのポジションに置くことになった。
その人物が一方通行である。
この過程から、一方通行を犯人にするつもりがなかったことを察していただけると思う。
つまり、犯人にするつもりがなかった人物の動機を考えるのが一番手間がかかったと言えるので、解答としては一方通行が正解となる。
ちなみに、ぶっちゃけ全員面倒だったのでどの人物を答えに挙げていても点数は与えられていると思う。

240 : VIPにかわりましてGEPPERがお送りします[sage] - 2010/07/20 05:40:46.34 EhdjRvw0 12/17

美琴恨まれすぎwwwww
それにしても推理物の流れになってきましたなw
個人的には推理物好きだからいい流れだww

239 : VIPにかわりましてGEPPERがお送りします[] - 2010/07/20 05:38:45.20 z8ndTSY0 13/17

>>225の元コピペ持ってきた


おれはとある殺人課の警部なんだが、聞いてくれよ。今回の事件はまったく奇妙奇天烈なんだぜ。

とある豪邸が、仕掛けられていた爆弾によって突如爆発した。
そして四散した瓦礫の中から、粉々になって焼け焦げた男の死体が発見された。
この事件、訳がわからないのは自称「犯人」が五人も自首してきたってことなんだよ。
しかも全員が自分の単独犯だと言い張るものだから、訳がわからない。

A「俺がやりました。あいつはソファで寝る癖があるから、前もって家に仕掛けておいた時限爆弾で吹っ飛ばしてやったんです。」

B「犯人なら俺だよ。あいつはいつもソファで寝る癖があるんだ。その日俺が近づいた時は、気分が悪いのか、ソファで白いマフラーを首に巻いた格好で、何故かびしょ濡れの状態でガクンと首を項垂れて俯いてるから、血まみれになるまで腹を滅多刺しにしてやったよ。」

C「あいつを殺したのは俺。いつものように、白いシャツをだらしなく着た状態でソファでふんぞり返ってびしょ濡れで寝てるから、
 背後から近づいて、前もって用意していた白いマフラーで絞め殺してやりました。」

D「あいつには結構前前から恨みがあってさあ。遠くのビルから狙撃してやったよ。白いマフラーに赤いシャツを着てソファで項垂れながら寝てるところらしいのがファインダーから辛うじて見えたから、銃弾を頭に撃ち込んでやったさ。」

E「あいつは白いシャツ姿でふんぞり返って寝てたから、丸出しになっていた首筋にスタンガンを当てて感電死させてやった。あいつ、風呂上がりなのか全身びしょ濡れだったから電流が良く通ったのか、即死だったぜ。
  あれだけの高圧電流を流してもピクリともしなかったんだからな。」

おれは部下の刑事を呼び出した。
「犯人は誰だと思う? 誰が毒――いや、殺したんだろうな。」
危ない危ない、つい「毒殺」というところだったぜ。そう、実は犯人はおれなんだ。
遅行性の毒物を、奴が常用するカプセルにすり替えておいたからな。うっかり口を滑らせるところだったぜ。
でも鈍い部下は、俺のそんな失言にも気付かずにのんびりと答えた。
「そうですよね。誰が被害者を溺死させたんですかね~。」

292 : VIPにかわりましてGEPPERがお送りします[sage] - 2010/07/20 23:07:23.69 scKc/62o 14/17

なんとなく>>225にインスパイアされて

ミサカはとある殺人課の警部なのですが、ちょっと聞いてください。
今回の事件はまったく奇妙奇天烈なんです、とミサカは貴女の好奇心を煽ってみます

とある高級マンションの一室が、仕掛けられていた爆弾によって突如爆発し、
そして四散した瓦礫の中から、粉々になって焼け焦げたモヤシ・・・もとい男の死体が発見されました、とミサカはまず事件の概要を述べます。
この事件、訳がわからないのは自称「犯人」が五人も自首してきたってことです。
しかも全員が自分の単独犯だと言い張るものだから、さっぱり訳が分かりません、とミサカはデコを抑えて嘆きます。

A「第一位を殺したのはミサカだよ。第一位はソファで寝る癖があるから、前もって家に仕掛けておいた時限爆弾で吹っ飛ばしてやったんだ。第一位という人間がが存在したという証拠ごと、あとかたもなくね。」

B「犯人ならミサカです、とミサカは負けじと主張します。一方通行はいつもソファで寝る癖があるのですが、その日ミサカが近づいた時は、気分が悪いのか、ソファで白いマフラーを首に巻いた格好で、襟元を大きく開け、何故かびしょ濡れの状態でガクンと首を項垂れて俯いてるから、血まみれになるまで腹を滅多刺しにしてやりました、とミサカは悲痛な表情で自白します。最近の一方通行はどこぞのウニ頭のようにやたらフラグをたてまくり、ミサカのものにならないならいっそ殺人犯同士、地獄で結ばれたいと考えました、とミサカは遠まわしに死刑判決を求めます。」

C「セロリたんを殺したのはミサカです、とミサカこそが真犯人であるとアピールします。いつものウルトラマンシャツをだらしなく着た状態でソファでふんぞり返って汗まみれで寝てるから、背後から近づいて、前もって用意していた白いマフラーで絞め、生命の危機を感じて勃起したと思われるセロリチ○ポを味わおうとしたのですが、全然勃起していませんでした、とミサカは都市伝説は所詮都市伝説であるという現実をかみ締めつつ、いつもよりやたら薄かったセロリ汗の味を回想しつつ証言します。」

D「セロリには結構前前から恨みがありました、とミサカは唇を噛みつつ主張します。だから遠くのビルから狙撃してやりました。白いマフラーにウルトラセブンシャツを着てソファで項垂れながら寝てるところらしいのがファインダーから辛うじて見えたから、銃弾を頭に撃ち込んでやりました、とミサカはせっかくのおみやげのサルミアッキを酷評しやがった乙女心の読めない歩く猥褻物を思い出します。」

E「セロリはウルトラマンシャツ姿でふんぞり返って寝てましたので、丸出しになっていた首筋からミサカの能力で感電死させてやりました、とミサカは涙を呑んで述べます。セロリは風呂上がりなのか全身びしょ濡れだったから電流が良く通ったのか、苦痛もなく即死だったようです、とミサカはあれだけの高圧電流を流してもピクリともしなかったセロリを思い出しつつ証言します。動機ですか?MNW経由で他の妹達がセロリの命を狙っていると聞き、どうせ殺されるならと安楽死を試みました、とミサカはいかなる刑罰でも受け入れる意思を見せます。」

ミサカは上位個体を呼び出しました。
「犯人は誰だと思いますか? 誰が毒――いや、殺したのでしょう?とミサカはとりあえず上位個体の意見も参考してみます。」
危ないところでした、つい「毒殺」というところでした。そう、実は犯人はミサカです、とミサカは冷や汗をかきつつ自白します。
遅行性の毒物を、奴のお気に入りのコーヒーに盛っておいたからな、うっかり口を滑らせるところだったぜ、とミサカはミサカの判断力を褒めてあげたい気分です。
でも上位個体も所詮はガキ、ミサカのそんな失言にも気付かずにのんびりと答えやがりました。とミサカはニヤニヤを抑えつつ上位個体の発言を述べます。
「そうだよね。誰があの人を溺死させたんだろう、ってミサカはミサカはうなだれてみたり・・・」

293 : VIPにかわりましてGEPPERがお送りします[sage] - 2010/07/20 23:13:25.16 xKIHdYAO 15/17

全員ミサカかよwww

294 : VIPにかわりましてGEPPERがお送りします[sage] - 2010/07/20 23:19:37.39 oC.0286o 16/17

で調査を進めたらどんどん自首してくるやつが増えて
最終的に約1万人に…

296 : VIPにかわりましてGEPPERがお送りします[sage] - 2010/07/21 01:57:42.48 QZQ7Ln60 17/17

ミサカ警部とミサカEって何号だ?
変態は発言の最初五文字でわかったが。
セクハラ目的で絞殺されたり世界一不味い飴批判しただけでヘッドショットされたりするセロリカワイソス。