643 : 背中刺す刃と献身的な仔羊[saga] - 2011/05/14 23:51:35.29 xapBvYvAo 1/11

4、5レスほどお借りします。

自スレでインデックスが降ってきたシーンを書いているのですが
あれ?インデックスが引っかかったのが隣室だったら……物語は始まることなく終わっていたのな?
いや、バランサーたらんとする彼は独自に動くかも……背中刺す刃と禁書目録が交差する時物語が始まる! 
あれ?面白そうじゃね?ちょっと書いてみようかなー的なノリで書きました。

んでは。

元スレ
▽ 【禁書目録】「とあるシリーズSS総合スレ」-28冊目-【超電磁砲】
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1304353296/
644 : 背中刺す刃と献身的な仔羊[saga] - 2011/05/14 23:54:14.76 xapBvYvAo 2/11

科学の街の住人、土御門元春はローラ・スチュアートが語る脳の容量についての嘘に気がついていた。

禁書目録に制御装置や裏切りを防ぐシステムを施しておくのは、当然であり義務ですらある、と土御門も思う。

恐らくはあの恐るべき女狐も、こちらが気付いていることに気付いているだろう。

見透かすようなその笑顔は、正しく土御門元春の本質を見抜いていた。


彼の名は“背中刺す刃”

何者をも裏切ることを躊躇わぬ、非情なる調停者であらんとする者。


ただ、あの日。

まだ彼が魔法名を名乗る前、髪が黒く、サングラスもかけていない、混ぜ物でない陰陽士見習いの、子どもだった頃。


土御門元春と、今では自分の名前すら覚えていない銀髪の少女が、

ほんの一時、穏やかな日差しの中でささやかな談笑を楽しんだことがあった。


もう、自分以外の誰も覚えていない古い話。

それを思い出すたびに土御門はじくりと胸が痛くなる。


ステイルや神裂は、今もその痛みを抱えながら、耐えながら、彼女を追っているのだろうか。


自分は、ずいぶんと変わってしまった。心も、身体も、名前も、在り方も。

彼女は、なにもかもを失ってしまった。記憶も、夢も、名前も、生き方も。


もう、自分は彼女と関わるつもりはない。

感傷は罪、憐憫は虚、懐古は無意味だった。


自分には、他に守らなくてはならぬ女性が居るのだ。

645 : 背中刺す刃と献身的な仔羊[saga] - 2011/05/14 23:55:41.01 xapBvYvAo 3/11

夏休み一日目の朝。

今日は、舞夏が家にやってくる日だ。

少しばかりの寝坊を楽しみ、欠伸をかみ殺しながらカーテンを開く土御門。


そこに、純白のシスターが引っかかっていた。


寝起きで珍しくサングラスをかけていない土御門の瞳が見開かれる。

法王級の防御礼装“歩く教会”、風に揺れる艶やかな銀髪、あの日よりずっと大人びた寝顔。


無意識に手がベランダの扉を開いた。

その音に目が覚めたのだろうか、ぼんやりと彼女の眼が開かれた。


翠玉のようなその瞳が土御門のそれと結ばれる。

かつてと全く変わらずに輝くそれから、彼は目を離せなかった。

砂糖菓子のように甘い声が耳朶に響く。


「おなかへったんだよ!
 おなかいっぱいごはんを食べさせてくれると嬉しいな!」


ああ、変わらないその声。

相変わらず食いしん坊な君。

二度と出遭う筈のなかった二人。


イギリス清教所属の魔術師、学園都市の闇に生きる影、世界の裏を駆ける蜘蛛の男。

あの日彼女の隣で笑っていた少年は、今では守るべき者のために全てを裏切る刃になり果てた。


土御門元春はその日、自宅のベランダで、初恋の女の子と再会した。


646 : 背中刺す刃と献身的な仔羊[saga] - 2011/05/14 23:56:28.08 xapBvYvAo 4/11


兄のもとに転がり込んだ謎の少女に危機感を覚えるメインヒロイン土御門舞夏

学生寮の一室で始まってしまった綱渡りのような三人の奇妙な共同生活。


やっぱり巻き込まれる我らが主人公、幻想殺しの右手を持つ上条当麻

迫り寄るステイル・マグヌスと神裂火織、背後に控えるイギリス清教

全てを見透かしたように哂う『人間』アレイスター・クロウリー


悪意ある陥穽に満ちたこのくそったれな世界で、土御門元春は選択を迫られる。

馬手には絶望、弓手には―――果たして。


禁書目録に記された膨大な魔導書

彼の命と引き換えに、一度だけならその身を魔人とすることもできるソレ。


背中刺す刃と10万3000冊の魔導図書館が交差する時、物語は―――

647 : 背中刺す刃と献身的な仔羊[saga] - 2011/05/14 23:56:59.78 xapBvYvAo 5/11

投げっぱなしで終われ。


いろいろと謎の尽きない土御門くん
原作でも二次創作でもとびっきりの万能便利キャラとして活躍する彼ですが、
意外と真っ向から彼を描いた作品ってないですよね。

禁書目録についてどこまで知っていたのか
希代の陰陽博士たる彼が何故イギリス清教に所属しているのか
魔法名に裏切りの名を冠するほどの決意は、なぜ生まれえたのか
舞夏との出会いはどんなものだったのか、どんな事情があったのか
魔術を半ば捨ててまで、学園都市に潜る理由ははたしてあったのか
彼女を守るだけなら、もっといい方法があるんじゃないのか
やたら意味ありげな土御門姓、実家はどんなもんなのか
ぶっちゃけ語尾のにゃーとだぜいとですたい、どう使い分ければいいのか

描かれないからこそ、底が知れないのかもしれませんが
いつかは読んでみたいものです。

んでは
失礼しました。

648 : VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関東・甲信越)[sage] - 2011/05/15 00:04:32.17 Q7RV3WFAO 6/11


確かに土御門主体は全くといっていいぐらい無いな
どんなところにも入っていけるが真ん中には絶対立たない

649 : VIPにかわりましてNIPPERがお送りします[sage] - 2011/05/15 00:13:11.05 akY4XSXD0 7/11

まあキャラクター性から言って、影と裏方で暗躍するのが本業だしね。
しかし、キャラとしてのポテンシャルは確かに高いと思う。
上条さんの英雄譚とも、一方通行のダークヒーローものとも、浜面の成長ヒーロー物語とも違う、スパイアクション的な物語を展開してくれそうだ。

650 : VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(北海道)[sage] - 2011/05/15 00:13:12.50 2hGTrm+AO 8/11


物事の中心にいたら自由に動けないからな~
良くも悪くもサポート係なんだよね

651 : VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(チベット自治区)[sage] - 2011/05/15 00:20:08.86 XZt4l12R0 9/11

誰かが集計してるのみたが、登場頻度では美琴とどっこいか、それ以上らしい
(土御門より上は一方さん、インさん、上条さんのみ)
土御門SSとか出たら面白そう
乙!

656 : VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(中国・四国)[] - 2011/05/15 06:19:06.01 +58zkDrAO 10/11

1レスもらう

土御門元春の交友関係は広くて狭い

愛する舞夏は超電磁砲御坂美琴と顔見知り

御坂美琴のクローンと一方通行は切り離せない存在

一方通行は暗部の同僚にしてアレイスターのメインプランの一つ

アレイスターと最大主教ローラは学園都市とイギリス清教のトップにして共に二重スパイである俺の上司

ローラはかつて俺が日本語を教えた、その日本語にツッコミを入れるステイル

ステイルと同僚の神裂ねーちんはかつて禁書目録の親友だった

禁書目録は現在幻想殺し上条当麻―カミやんの家に居候している

カミやんは俺の隣人にして大事な親友

土御門「本筋の人間関係整理したら意外とこじんまりしてるにゃー」

俺が率いるグループには一方通行、結標淡希、海原光貴(エツァリ)がいる

一方通行の守る打ち止め及び妹達はヒューズ=カザキリを発現させる鍵

ヒューズ=カザキリこと風斬氷華はカミやんと禁書目録の友人

結標はかつて禁書目録の撃ち落とした樹立の設計図の残骸を巡り御坂美琴や一方通行と争う

海原は御坂美琴に惚れ込みカミやんと拳を交えた

土御門「カミやん、禁書目録、御坂美琴がいなかったら俺の人生もかなり狂ってるな」


657 : VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(中国・四国)[] - 2011/05/15 06:21:48.62 +58zkDrAO 11/11

以上です

土御門は本当に名パイプレイヤーですね