799 : VIPにかわりましてNIPPERがお送りします[sage] - 2011/06/29 09:17:22.03 vAm0L3sO0 1/6

暑い日が続く中、水槽ネタで涼しくなればいいんじゃないかなと思った。

さかなくん先生が暑さでやられて禁書SSを書いた的4レス、今回は超グダグダです。


関連

おさかな煉獄
http://toaruss.blog.jp/archives/1033164733.html

おさかな転國
http://toaruss.blog.jp/archives/1033534276.html

おさかな煉獄2
http://toaruss.blog.jp/archives/1034185525.html

おさかな転國2
http://toaruss.blog.jp/archives/1034282810.html

元スレ
▽ 【禁書目録】「とあるシリーズSS総合スレ」-30冊目-【超電磁砲】
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1307804796/
800 : おさかな煉獄[saga] - 2011/06/29 09:18:56.64 vAm0L3sO0 2/6

「なあインデックス、川や用水路にヒルっているだろ。アレは一体どんな悪意の産物なんだ?」

「とうま? 生きとし生けるものは全て我らの父の愛によって守られる尊い存在なんだよ、でもヒルはダメだよね」

「ああ、何しろ見た目がアレだからな。それに血を吸うってなんだよって話」

「あ、でも単に吸血ということだけであれば水生生物には珍しいことではないんだよ」


「へ~、たとえばどんなのが生き血をすするんだ?」

「いつか話題にした水棲カメムシ類、タガメやアメンボは吸血どころか蛋白質を溶解する酵素を使って肉まで吸っちゃうんだよ」

「……意外と怖いじゃねえか。アイツら確か麻痺毒で獲物を動けなくしてから食べるっていうし」

「うんうん、あとはホタルやトンボの幼虫も同じような食性だね。水生昆虫はほとんどそうなっちゃうかも」


「うむむ……わりとジュルジュル系が多いわけか。他にはいないのか?」

「ええと、脊椎動物ではカワヤツメがそうだね。大きな獲物に、吸盤状の口で吸い付いて寄生しちゃうんだって」

「傍目からだと大きなヒルが憑いてるみたいに見えるんだろうな……」

「繰り返しになるけどカワヤツメは検索注意なんだよ。人によっては見た目が激しくアウトな生き物だから」


「近縁のヌタウナギの英名が鬼ババアってのも頷けるよなあ……で、もうそのくらいか?」

「まだまだ居るんだけど、ねえとうま。私たち大事な何かを忘れてないかな。このテーマに欠かせないような……」

「吸血生物を語る上で。欠かせない事? ん~。いや。心当たりは無いけど?」

「忘れるようなことだったのかも? まあ。別に問題ないんだよ」


801 : おさかな煉獄[saga] - 2011/06/29 09:19:57.59 vAm0L3sO0 3/6


佐天「そういえばこの間、弟が渓流でイワナのつかみ取りをしたよってメールして来ました。そんな季節ですねー」

初春「涼しそうでいいですね~。イワナは美味しいし、楽しそうです」

白井「つかみ取りというと他にアマゴやニジマスなどが使われますわね。なにか関連性があるんですの?」

御坂「ん~……強いて言うならそれ全部サケの仲間よね。あ、サケのつかみ取りしてるトコもあるわよ」


佐天「サケのつかみ取り?? そりゃまた豪快ですねえ~。で、なんでサケの仲間がつかみ取りには使われるんでしょう?」

初春「そうですねぇ。食べるための遊びですから、食味が良く可食範囲が大きいというのが理由かもしれませんね」

白井「確かにサケ類は食用魚としてはトップクラスの人気ですわね。日本ではその種類も多いんですのよ」

御坂「私、それにはちょっと疑問があるんだけどね。サケ目サケ科はワンパターン過ぎるのよ」


初春「そう言われてみるとサケとマスの明確な違いって無いんですよね。英名の和訳くらいしか根拠が無かったり」

白井「生息する湖の違い以外、見た目も生態も変わらない物が異なる魚種で登録されていたりするんですの?」

御坂「そういうことよ。北海道のサケ類なんてほとんどどれも同じ……いや、もういっそのこと全部シャケって呼べばいいのよ」

佐天「そ、それは言い過ぎだと思います!! サケだって、サケ類にだって種類ごとにちゃんと違いはあるんです!」


白井「ま、まあ、少し前に話題になった絶滅したはずのクニマスだってサケ類ですしね。これはお姉様が少々悪いのでは?」

初春「そうですよー、他にも今は外されちゃったけどキュウリウオ目やニギス目だって昔はサケの仲間だったんですから」

御坂「そのアユやハゲイワシの仲間が外れたせいでサケ目はサケ科だけになったんだけどね。でも確かに言い過ぎたわ、ゴメンね」

佐天「いえ、私も熱くなっちゃって。あ、あと、皆さん忘れてますよ。日本最大の淡水魚もサケ類です。なんて名前だっけなー?」


初春「それって、ほとんど誰も見た事がない絶滅寸前のイトウのことですか?」

佐天「……名前だけで良かったんだけどな、初春。まあとにかく2m以上にもなる魚らしいですよ。油が乗って美味しいですし」

白井「食用に養殖もされてるんですのね。あ、一応触れておきますけど、サケ目は全て白身魚ですわね」

御坂「サケの身があんな色なのはザリガニと一緒ね。……それにしてもさあ、今回オチがないのよね……どうしようかしら?」





鮭という字は魚へんに圭。うおけい、うおっけい、おっけー、だからオチがなくてもオッケー! どばーん。





白井「無理に落とそうとすると大怪我しますから、たまにはこんな終わり方もいいですの」  『ですよねー』

802 : おさかな煉獄[saga] - 2011/06/29 09:21:27.62 vAm0L3sO0 4/6


打ち止め「ねえねえ、ホタルでお部屋をいっぱいにしたら綺麗だよねってミサカはミサカはアニメを見過ぎてみたり!」

一方通行「……やらねェし、今回だけは番外個体にも捕まえに行かせンなよ? ホタルを捕まえるのは万死に値すンだよ」

打ち止め「う、うん。分ったってミサカはミサカは聞き分けのいい振りをしてとりあえずやり過ごしてみる」

一方通行「洒落じゃなく今回だけは捕獲すンな、コレだけは絶対守れ。約束破ったら許さねェからな」

打ち止め「わ、分ったよ!ってミサカはミサカはあなたの真剣すぎる態度にますますホタルのことが知りたくなってみたり」

一方通行「良し、説明してやる。どォしてホタルは捕まえちゃいけねェのかしっかり理解しろよォ」


一方通行「と、その前にホタルそのものを良く知っておかねェとな。ンじゃ問題、日本のホタルと言えば?」

打ち止め「楽勝だよー、ゲンジボタルとヘイケボタルだよねってミサカはミサカは速攻即答大正解ー!」

一方通行「まァ、代表的なのはその二種だな。コイツらは淡水で幼虫時代を過ごすンだが、これはむしろ珍しい種類なンだ」

打ち止め「ほえ? 他のホタルは幼虫時代から陸に居るの?」

一方通行「そォだ。だからそういうのを水ボタルって言って陸生の物と区別すンだ」

打ち止め「ふーん、でも確かホタルの幼虫の好物は貝だよねってミサカはミサカは博識を披露してみる」

一方通行「あァ。陸生の幼虫はカタツムリを食うのが多いらしィ。水中のほうが貝が多いと判断したのがその二種だ」


打ち止め「その水ホタルの幼虫は年を越して春に川から出てくるんだよね?」

一方通行「だな、そして夏まで待機だ。ちなみに産卵直後の卵と前蛹期以外は光ってンだぜ。サナギもな」

打ち止め「へえ~って、ミサカはミサカは光るサナギって正直どうなのって思っちゃったり」

一方通行「何を主張してンだか分らねェよな……。そしてゲンジボタルなら上陸後1~2ヶ月、ヘイケなら2~4週で羽化だ」


803 : おさかな煉獄[saga] - 2011/06/29 09:23:47.44 vAm0L3sO0 5/6


打ち止め「ホタルの生態は何となく理解したけど、それでどうして捕っちゃいけないのかなってミサカはミサカは質問してみる」

一方通行「良く聞いとけよ。まず第一にホタルを追うのは危ねェんだよ。ホタルが一番湧くのは雨の直後の湿度の高い夜だ。暗く視界の悪い中、地盤も弱くなってる。そンな時に水辺に行くって事は、子供にはほとんど自殺行為なンだよ。いいか? 覚えとけ。ガキが雨ン中で川に落ちたらまず助からねェンだぞ」
       
打ち止め「う……うん、ミサカは気をつけるよ……。他にも理由があるの?」

一方通行「あァ。第二に、ホタルの成虫ってのは繁殖の為だけに存在してンだ。相手を探して水しか飲まねェで、命がけでなァ。長くて3週間で死ンじまうその大切な時を、勝手に奪っていい訳ねェだろォ? 水ホタルなら卵は水辺に産まなきゃいけねェンだ。見知らぬ部屋で無駄に光って終わらせる権利なンざ誰にもねェンだよォ!!」

打ち止め「う……、ミサカが間違ってたよ、ってミサカはミサカは短慮を深く反省してみたり」プルプル

一方通行「待て、まだあンだよ。例えばゲンジボタルの幼虫はカワニナって巻貝がエサなンだが一匹が生涯で20個ほど食う。ゲンジボタル一匹の命を無駄にするって事は、カワニナ20個、もし部屋中にホタルを撒こうとすンならお前は一体どれだけの命を無駄にすることになるンだろォな? お前はそンな光を綺麗だって楽しめるクズなのか? ア?」



打ち止め「……ミサカは、ミサカは、うぅ……ごめんなさああい、ひっく、絶対捕まえたりしないんだからって」シクシク



一方通行「分りゃイイ、うぜェから泣くな。……、『恋に焦がれて鳴く蝉よりも鳴かぬ蛍が身を焦がす』って言うだろ?」



打ち止め「……え? 『恋に焦がれて鳴く蝉よりも鳴かぬ蛍が身を焦がす』? ホタルの光は熱くないよね?」ルシフェリン?

番外個体「うんうん、『恋に焦がれて鳴く蝉よりも鳴かぬ蛍が身を焦がす』って蛍光灯なら1万度のプラズマだけどね」アッシュク?

芳川桔梗「こらこら、『恋に焦がれて鳴く蝉よりも鳴かぬ蛍が身を焦がす』、メルヘンでいいじゃない。からかわないの」メッ!




一方通行「……なンでホタルすぐ死ンでしまうン?」 ズーン

804 : おさかな煉獄[sage] - 2011/06/29 09:24:56.82 vAm0L3sO0 6/6

以上です。夏の水辺は気持ちいいけど危険が危ないです