798 : Butterfly Effect[sage saga] - 2013/02/11 19:32:21.56 Hpmu+D7Ho 1/6

ふとある映画から思いついたネタです。自スレで使えそうにないのでここに投下します。
カプ無し、上条さんと一方さんの会話のみ。多分2レスぐらいです。

元スレ
▽【禁書目録】「とあるシリーズSS総合スレ」-38冊目-【超電磁砲】
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1350107497/
799 : Butterfly Effect[sage saga] - 2013/02/11 19:36:50.87 Hpmu+D7Ho 2/6

上条「一方通行の能力ってさ、ベクトル変換だっけ?それで時間のベクトルも変換!ってできないのか?」

一方「考えたこともねェな。俺が操作できるベクトルは3次元に限らねェから、可能性としてはなくはねェけど。できたとしても恐らくとンでもねェ複雑な演算が必要だろォな。」

上条「ふーん、意外。お前ならあっさりできるとか言うかと思った。」

一方「俺は万能人間じゃねェよ。第一オマエ、そォいうのに興味あるわけ?」

上条「人間誰だってあのときに戻ってやり直しできたらなー、って瞬間があるもんだろ。一方通行にはそういうの分かってもらえると思うんだけど。」

一方「反省したり、後悔したりしてることは山程あるがなァ。やり直したいとは思わねェ。」

上条「それはまた何で?」



一方「やり直して本当に理想通りのものが得られるのか?」



一方「過去に戻ってやり直して得られる未来は、また別のやり直したい未来じゃないか?」



一方「オマエはそォでないと言い切れるか?」



一方「イエスノーの選択肢を7回繰り返しただけでエンディングは100通りを越える。オマエはそのうちのどれがベストの結果を生むのか、全て確かめてみるつもりか?」

一方「それどころか人生の選択肢はイエスノーの2択じゃねぇ。人間が一生、完璧にベストの回答をし続けられる可能性なんて、60億分の1もねぇよ。」

一方「やり直しができねェから人間は現状に満足できるンだよ。でなかったらもっといいエンディングが見たくなっちまう。ンなもんありはしねェのに。」



一方「…バタフライ・エフェクトっつゥ映画があってな。」

上条「ちょうちょ効果?変な名前。」

一方「ブラジルで蝶が羽ばたいたのが回り回って、テキサスで竜巻を起こす、っつーカオス理論の例え話なンだけどな。映画のストーリーにはあンま関係ねェ。」

上条「関係ないのかよ。」

一方「まァ面白い理論ではあるけどな。ミクロの現象を捻じ曲げてマクロの変化を呼び起こそうっつー学園都市の超能力と関連付けられなくもねェ。」

上条「難しい話はよく分からないです。で、その映画が何なのさ。」

一方「その映画の主人公が、過去に戻れる能力の持ち主でな。」

800 : Butterfly Effect[sage saga] - 2013/02/11 19:45:04.17 Hpmu+D7Ho 3/6

一方「あるとき自分の能力に気づいた男は、自分のせいで不幸になった幼馴染を救うために過去に戻ってやり直すことにした。」

一方「しかし何度やり直しても幼馴染だったり、自分だったり、家族だったり、誰かしらが不幸な未来しか得られない。」

一方「1回やり直してダメ、10回やり直してダメ。どンだけ時を遡ってやり直しても誰かが不幸になる。」

一方「主人公の男が最終的に選ンだのは、幼馴染の女と出会う前まで戻って、そしてその女と出会うことなくすれ違うっつゥ選択肢だった。」

一方「女と出会うことすらもなかったことにしたンだ。」

一方「それがその映画のエンディング。」



上条「………。」

上条「本当にそれしか方法はなかったのか?」

一方「多分そンなことはねェと思う。」

一方「何度もやり直した未来の中に、パーフェクトではないながらも98点ぐらいの未来はあったンじゃねェか。ただ、なまじっかやり直しできる分、いつかはパーフェクトが得られると信じていた男はその98点の答案を破り捨てた。」

一方「恐らく、主人公の男が気が付かなかった選択肢だって幾らでもあるはずだ。でもな、そいつは「これしかない」と思い込ンじまった。」

一方「オマエは、この男とは違うって言い切れるか?」

一方「俺は無理だ。ソイツとおンなじことやると思う。だから俺は過去に戻ってやり直すなンてことは考えねェ。」



一方「まァこれには裏話があって、実はその映画には公開されなかった別のエンディングがある。」

上条「別エンディング?」

一方「映画業界では珍しい話じゃねェ。複数のエンディングを用意して、関係者の試写会なンかで評判が良かったやつを公開するっつゥのは。この映画の場合DVDにその別エンディングを収録してるから、未公開っつー程のもンでもねェが。」

上条「別エンディングはハッピーエンドなのか?」

一方「とンでもねェバッドエンドだ。オマエが見たらテレビ画面右手で殴るンじゃねェかっつゥくらいな。」

上条「上条さんそこまで馬鹿じゃないですことよ…?」

一方「いいや、あの主人公はオマエに殴られた方がイイだろォよ。いつかの俺みてェにな。」

801 : Butterfly Effect[sage saga] - 2013/02/11 19:48:24.48 Hpmu+D7Ho 4/6

以上です、お目汚ししました。
一方さんだったらそんな能力あったら過去に戻って実験なかったことにしそうだなぁ、と思いつつ、上条さんと一方さんを逆にしても違和感アリアリなのでこんな感じに。
では、失礼いたしました。

805 : VIPにかわりましてNIPPERがお送りします[sage] - 2013/02/12 17:00:21.04 3VBXVBKuo 5/6

バタフライエフェクトの別エンディング好きだよ。鬱だけど。
あのエンディングだったら一日塞いでただろうなw

806 : 798[sage] - 2013/02/12 19:04:55.89 M2GjZ0pQo 6/6

皆さんコメントありがとうございます。

>>805
自分もあのエンディング好きです。一方さんの性格だとあの別エンデイングみたいな方法を選びそうだな、と思ったので、ラストの一方さんのセリフには「自分がそんな馬鹿なことをしようとしたときには止めてくれ」という意味もあります。

別エンディングの内容はggると直ぐ見つかるので、興味ある方は調べてみて下さい。もれなく鬱になれますが。