203 : 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします[sage] - 2016/09/27 23:51:43.88 f/8hI7/no 1/15

少し借ります

スフレ系というんですか、とろふわなオムライスについて浜面が料理するいつものパターンです

元スレ
▽【禁書目録】「とあるシリーズSS総合スレ」-42冊目-【超電磁砲】
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1466700055/
204 : 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします[sage] - 2016/09/27 23:52:36.32 f/8hI7/no 2/15

黒夜「……あ、これ美味しそう」

絹旗「どれどれ。お、オムライスですか」

黒夜「いきなりのぞき込むな。取り上げるな。私が買った雑誌だぞ」

絹旗「いいじゃないですか、超減るもんじゃなし」

黒夜「絹旗ちゃんすぐ破くじゃん。基本的に下品だから」

絹旗「誰が下品ですか。私ほど超上品な女の子はいませんよ」

黒夜「だってさ。どう思う、浜ちゃん?」

浜面「だからどうしてそこで俺に振る。YesでもNoでも死亡フラグじゃねぇか」

黒夜「ストーレトに絹旗ちゃんを肯定しない時点でNoってことだよね」

浜面「断言はしてねぇよ。言質とるな」

黒夜「ぬぅ、浜ちゃんのクセに生意気な」

205 : 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします[sage] - 2016/09/27 23:53:47.09 f/8hI7/no 3/15

絹旗「浜面浜面。オムライスは超得意ですか?」

浜面「どっちかというと苦手。アレを綺麗に作ろうとするのは本当に職人芸」

黒夜「おや、珍しい。いきなりギブアップかい」

浜面「オムライスはある意味本当に職人芸の賜物だからな。火力必須だし、それに何より練習量がそのまんまでる料理だからさ」

絹旗「練習量ですか。また、浜面とは超真逆の言葉ですね」

浜面「しゃーねーだろ。一日に何回も何十回も繰り返しオムライス作ってる連中と俺が勝負になるわけないだろ。俺はどんなに料理したところで一日三回で、しかも毎日オムライスってわけにはいかないんだぜ? イニシャルもランニングも話になんねぇだろ」

黒夜「それもそうか。お手軽簡単に出来るもんでもないのか」

浜面「似たようなもんなら作れなくもない。前に麦野に説明したことあるんだけど、弱火でじっくり仕上げるオムレツとかさ。まー、ご家庭でするのならばそれで十分だろうけど」

206 : 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします[sage] - 2016/09/27 23:54:47.09 f/8hI7/no 4/15

絹旗「なんだ、レシピあるんじゃないですか。超それでいいです。作れ」

浜面「作ってもいいけど……その前にあれだな。卵の特性って、お前らわかってるか?」

黒夜「卵の特性? 鳥類の卵は甲殻で比較的乾燥に強いとか、細胞が1個なんで核酸を構成するプリン体が少ないとか?」

浜面「よくそんなのがスラスラ出てくるな……そうじゃなくってだな、食材としての卵の特性だよ」

絹旗「戦後の日本で物価の上昇に最後まで耐えたのが卵と女性のストッキングだとか、超そういう話ですか。どうしてもストッキングとかの話にしたいんですか、この超女性の、いや超人類の敵」

黒夜「超人類の敵……超人類がまず強そうだし、その敵はさらに強そうだ。まるでラスボスだよ、浜ちゃん」

浜面「勝手に人をラスボスにするな。まぁ、いい。話を戻すぞ」

絹旗「超残念ですが、私の履いているストッキングはあげられませんよ、浜面?」

黒夜「かわりに匂いとか味とか記憶して一晩使っていいってさ。絹旗ちゃんの納豆臭いストッキングでよければだけど」

207 : 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします[sage] - 2016/09/27 23:55:49.53 f/8hI7/no 5/15

絹旗「誰が納豆臭い足ですか!」

浜面「だーかーらー! 話を戻すって言ってるんだろ! 卵の特性!」

絹旗「何を殺気立っているんですか浜面」

黒夜「うん、興味があるんだ先を続けてくれないかな」

浜面「こいつらはまた棒読みで適当な返答かましやがって……ともかく! 卵料理をするにあたって絶対に覚えておいた方がいいことがいくつかある!」

浜面「まず、ひとつめ。卵の乳化作用。卵は攪拌することで油を水に溶けやすい性質に変える……まぁ、正確には違うらしいんだが、そういう性質がある」

絹旗「マヨネーズのことですね」

浜面「それだけじゃあない。油が溶けやすいってことは、調味料が舌の味蕾を直接刺激しずらい。よーするに薄味になりやすいんだ」

黒夜「あ、どっかで聞いたぞ。浜ちゃん、前にそんなこと言ってたような」

浜面「言ったような気がする。どの話だったかは覚えてないけど。まぁ、でもようするにすき焼きの生卵だ」

208 : 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします[sage] - 2016/09/27 23:56:49.80 f/8hI7/no 6/15

絹旗「すき焼きの生卵? すき焼きって別に薄味って気はしないですけどね」

浜面「それはその分だけ具材が煮込まれてるからだろ。コクも増えるけど、塩分過多になりやすいんだ。塩分も糖分も足らないって脳が勘違いして、あとでドカンとくる」

黒夜「なるほど、味付として卵料理は気を使うってことなんだ」

浜面「卵そのものは薄味にして、ソースとか醤油とかケチャップとか、調味料で後から味を乗せるか、卵を一回調理して、生の状態でなくしてから味をつける……ラーメンの煮卵とか、おでんの卵とか、そういうのが基本かなぁ」

絹旗「ふぅん。言われてみれば。あ、でもフレンチトーストとかは違いますよね?」

浜面「そりゃ、例外はあるさ。プリンとかも攪拌した生卵に味付けして蒸した料理だしな。まぁ、でも薄味になりやすいってことは覚えておくといい」

黒夜「で、ふたつめは?」

浜面「ふたつめは黄身と白身の固まる温度の差だな。黄身の方が低温で固まる性質がある」

絹旗「それを利用したのが温泉卵ですね」

浜面「よく知ってるじゃん、絹旗。その性質から更に発展させると、黄身は白身より水分が抜けやすいってことも言えるわけだ。火を通しすぎたゆで卵で、黄身がポソポソしてて食いづらいって思ったことはないか?」

209 : 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします[sage] - 2016/09/27 23:57:36.63 f/8hI7/no 7/15

黒夜「あ、それはある! あれ、のどに引っかかるんだよなぁ」

絹旗「私にも超経験ありますね。そういうことだったんですか」

浜面「そういうことだったんですぅ。ついでに言えば、黄身は火を通した方がコクが増す性質もある。なんで、目玉焼き作るときはうまいことその中間……半熟にしてやるのがいいな。好みの問題ではあるけど、俺は半熟が一番うまいと思う」

絹旗「浜面の好みはさておき、私も目玉焼きは半熟が好みですね」

黒夜「私さ、あの半熟の黄身を白いご飯に乗せてさ。少しだけ穴あけて醤油垂らして食べるの好きなんだよねぇ」

絹旗「うわ、超貧乏くさいですね黒夜。美味しそうですけど」

黒夜「貧乏くさくて悪かったな。美味しいんだからいいじゃん」

浜面「大体、オムライスだって似たようなもんだろ、そういう意味じゃさ」

絹旗「全然違います! どこの世界に目玉焼きの黄身ご飯とオムライスを一緒にする奴がいますか!」

黒夜「ごめん、浜ちゃん。これに関しては絹旗ちゃんと同意見。レストランでオムライスは普通にあるけど、オムライスのかわりです、って黄身ご飯が出てきたらその店物理的につぶすわ、私」

210 : 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします[sage] - 2016/09/27 23:58:09.54 f/8hI7/no 8/15

浜面「世の中には卵かけご飯専門店があって、普通に許容されているらしいが、そうか、黄身ご飯はダメなのか」

絹旗「別に卵かけご飯専門店にケンカを売るわけじゃないんですが、私としては超違和感を覚えます」

黒夜「それは違うよね。いくら美味しくてもなんか違う」

浜面「言葉にはしづらいが言いたいことは感覚的に分かった。ロマンが足らないんだな」

絹旗「ロマンというか雰囲気というか。とにかく超そんなところです」

黒夜「味の良し悪しじゃないんだよ。定食屋のハムエッグならありかもしれないけどさ」

浜面「オムライスも普通に定食屋で出てくるけどなぁ」

絹旗「まだ反論しますか。超野獣の浜面に可憐な女の子の(ただし黒夜は除く)のことを理解しろというのは無理だと分かっているんですか」

黒夜「おい。なんだその『カッコただし黒夜は除くカッコトジ』っていうのは。字面としてわかりやすいけど発音で記述するとめちゃくちゃ読みづらそうなその言い方は」

浜面「野獣でもカッコでもなんでもいいよ、はい、浜ちゃんの負け―。っつうか、次行こう、次」

211 : 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします[sage] - 2016/09/27 23:59:09.58 f/8hI7/no 9/15

浜面「三番目は白身の固さ。泡立てるとなかなかしぼまない、ようするにメレンゲのことだな」

絹旗「メレンゲ、ですか」

黒夜「ケーキ作るんなら話は分かるけど、卵料理の基本ってところにメレンゲを持ってくるか」

浜面「結構使い方で便利なんだぜ、メレンゲは。砂糖と塩を入れて攪拌することで化学反応が起こって固くなるんだけど、空気を含んだふわふわした食感はいろいろと使える。当然、オムライスにも応用できる」

黒夜「メレンゲをオムライスに?」

絹旗「発想は平凡のような、うまいところをついているような? あんまり想像はできないんですが」

浜面「とりあえず作ってみるか!」

浜面「材料はこんな感じで

   ①卵         大2個
   ②バター       大さじ3
   ③生クリーム     30cc(なければ牛乳で可)
   ④砂糖        小さじ1
   ⑤塩         少々

   ⑥ご飯        お茶碗一杯より少なめ
   ⑦玉ねぎ       中半分
   ⑧ベーコン      好きなだけ ウインナーやハムでもOK
   ⑨バター       小さじ半分
   ⑩醤油        少々
   ⑪ケチャップ     大さじ1~(色がつくぐらい)
   ⑫ミックスベジタブル 適量

                                  」

212 : 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします[sage] - 2016/09/27 23:59:54.55 f/8hI7/no 10/15

浜面「先に中のケチャップライスを作る。玉ねぎをゆっくり炒めて、ミックスベジタブル入れて、火が通ったら生で食ってもOKなベーコンとかを入れて、で、ご飯を投入。ばらばらにしながら醤油、ケチャップで味をつける。最終的にはオムライス全体をケチャップで味付けするから薄味でいい」

黒夜「手際がいいね、相変わらず」

絹旗「ほんのり赤みがついているだけですね。あと、これは超余計なお世話かもしれませんが、お肉は鶏肉じゃないんですね」

浜面「別に鶏肉でもいいけど、鶏肉使うときは先に茹でておくなりなんなりしておいた方がいいな。火の通りに関しては基本的にご飯に合わせるから、生になる可能性がある。ご飯炒める系の料理は水分調整が難しいよなぁ」

浜面「で、ケチャップライスをボールに退避しておいて……重要なのは、だ。オムレツ部分を作る前にフライパンはよく拭いておくこと。できれば別のフライパンを使いたい」

黒夜「へぇ、なんでさ」

浜面「卵って油と相性いいだろ? だから、臭い移りしやすいんだよ。おんなじケチャップだから構わないかもしれないけど、焦げ臭い場合もあるし。ま、もっと焦げ対策の意味もあって醤油入れてるだけどな」

浜面「あとな、これも重要なんだけど、フライパンは冷ましておくこと。前に説明したことあるかもしれないけど、本来オムレツは高火力短時間の料理だけど、家庭じゃそれは真似できない。なんで弱火でじっくり、蒸すように火を通してやることで水分を逃がさない焼き方をするんだ」

213 : 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします[sage] - 2016/09/28 00:01:00.44 KRKvZWP2o 11/15

絹旗「……黒夜、そんな話聞いたことありましたっけ?」

黒夜「……浜ちゃんの料理話も切れ悪く続いてるからなぁ。私も記憶があやふやだ。もしかしたら聞いていたのかもしれないし、聞いていないのかもしれない」

浜面「あれ、はじめてだっけ? まぁ、いいや。ともかく卵を卵黄と卵白にわけて、卵白に砂糖と塩入れて、ハンドミキサーで一分半……」

絹旗「あれ? 浜面、これメレンゲになってませんが?」

浜面「いいのいいの、これぐらいで。そんなつんつんしたメレンゲが欲しいわけじゃないからさ。んでもって、こいつに卵黄入れて、生クリーム入れて、また軽く混ぜてやって、っと」

黒夜「なんとも面妖な物体が出来上がったなぁ。持ち上がったホットケーキミックスって感じだ」

浜面「似たようなもんだな、小麦粉もふくらし粉も入ってないけど。で、こいつを半分ほどバター溶かした弱火のフライパンに投入。……で、少しフライパンを斜めにしてやって、一部分火の通った塊ができるようにゆっくりとかき混ぜる。ふわとろ系のオムレツは程よい塊が入っている方がいいからな」

浜面「で、ダマの部分ができたら、フライパンを平らに戻して、弱火のままふたをして2分~3分。まぁ、細かい調整はその都度やってもらうとして、かるぅく膨らんできたなぁ、ってところで火を止める」

黒夜「わぁ、本当にずっと弱火のままだ」

214 : 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします[sage] - 2016/09/28 00:01:54.61 KRKvZWP2o 12/15

絹旗「これでも火が通るもんなんですねぇ」

浜面「ちなみに、だが。ふっくらスフレ系のオムレツは油がないとどうしても味にパンチが出ないんで、テフロン加工してあるフライパンでもバターは使ってくれ」

黒夜「カロリー高そうだねぇ」

浜面「それはもう諦めてもらうしかないな。いい方法あるのかもしれないけど、それは今後の研究次第かなぁ。

   よし、と。

   じゃあ、ケチャップライスを皿に盛り付けた後、オムレツ部分をそのままのせて出来上がりだ。デミグラスソースでもいいが、とりあえず今回はシンプルにケチャップで味付けしてくれ」

黒夜「へぇ……普通においしそうじゃん」

絹旗「ふわとろ系っていうより、ケチャップライスの上に超卵焼きがのってる感じなんですが……さてさて、いただきます……お、オムレツ部分を切ると超とろっとしてますね」

黒夜「ぬ、ぬぬぬ? 味的にはふわとろのオムライスだぞ!?」

絹旗「う、うーん。予想以上? 目をつむって食べればたぶん違いは超わかりませんし、オムレツ部分の濃淡の違いが結構はっきりわかりますし」

黒夜「美味しい、美味しいんだけど……全体的にパンチが足らない?」

215 : 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします[sage] - 2016/09/28 00:02:21.36 KRKvZWP2o 13/15

浜面「だから、味が薄かったらケチャップ追加しろって」

絹旗「そういう意味じゃなくってですね」

黒夜「うん、とろけるチーズとか、そういうのが入ってるとなお良かったって感じかな? 及第点は普通にたたき出してるんだけど、微妙に上品というか」

絹旗「カロリー的には十分足りている、というより超過剰なはずなんですが。なんなんですかね、この物足らなさ」

黒夜「オムレツ部分は少し甘くて、とろっとしてて、その分だけ甘さに引きずられたのかなぁ。意外とライス部分に味を感じないんだよね、すごく薄味」

浜面「んー
   そういう微妙な違いはそれこそ好みの範疇だから、俺にそこまで求められても困る。ライス部分はあんまり主張しすぎると統一感なくすし、量多くてもバランス崩すし」

絹旗「美味しかったです。超ご馳走様です。ただ、ちょっと物足りないなぁって感想ですかねぇ。お腹は超いっぱいなんですが」

黒夜「うん、物足りない、が一番適切な単語かもしれない。っていうか、私らですらこうなんだから、浜ちゃん足りるの? 私もお腹いっぱいだけど、少し入るかなってレベルなんだけど」

216 : 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします[sage] - 2016/09/28 00:03:12.53 KRKvZWP2o 14/15

浜面「俺? ああ、俺は大丈夫。別に用意してあるのあるから」

絹旗「別って……ああ!」

黒夜「オムライス食った後に、目玉焼きの黄身のせご飯だと……!?」

浜面「卵3個は食いすぎかもしれないけど、食いたかったからな。確かに俺は少し腹に余裕があるから、その分埋めちまうよ。ああ、気にしないで結構、あとはふたりで仲良く喧嘩でもしてろ」

絹旗「ぐ、ぬぬぬ……」

黒夜「お、おかしい……私はお腹いっぱいで、もう満ち足りているはずなのに……」

絹旗「あ、あんな超極貧メシがすごく美味しそう――!」

浜面「ご飯を半分にしてあるのがミソだよなー! 半熟の黄身に醤油って最高に合うんだ。いや、白い飯サイコー! 日本人に生まれてよかったー!」

黒夜「な、なんだこの敗北感……」

絹旗「さっき、目玉焼きの黄身ご飯について超ありえないとか言ったのに、今、自分でその言葉を超否定したい!!!!」

浜面「うめー! 目玉焼きご飯超うめー!!!」

217 : 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします[sage] - 2016/09/28 00:05:27.67 KRKvZWP2o 15/15

以上です

卵とご飯の組み合わせの料理はいっぱいあります。
親子丼とかも多分そう
半熟の黄身はご飯によく合いますね、ええ